12.24.2014

パーチメントクラフトで作るクリスマスツリー

Merry Christmas!

みなさまクリスマスはいかがお過ごしでしょうか?
こちらはもうすっかりホリデーモード。
そして最後のクリスマスショッピングをする人たちで
街は賑わっていますよ~。

私も昨日までクリスマス用のケーキ作りや
プレゼント作り、カード作りなどに追われていましたが
やーっと追われるものがなくなり、ほっとしたところです。

先日は初めて“パーチメントクラフト”なるものに挑戦し
クリスマスツリーを作りましたよ~。


私が今回作ったのは右の2段ツリー。
来年は3段を作りたい~。

パーチメントクラフトってまだそこまでメジャーではないかな。
厚地のトレーシングペーパーを使って
下絵を描いて、色塗って、エンボス加工して。。。
と緻密な作業を繰り返していくクラフトですが、
出来上がりがとーっても繊細でガーリーな感じに仕上がります♪

このツリー作りも約5時間!!
教わった先生にも手伝って頂きながらの作業でしたが
出来上がりには大満足☆あまりにも可愛らしくて
何度も眺めてしまいました。

カリグラフィーの技術とこのパーチメントクラフトの技術を
組み合わせたら素敵なカードや飾りができるんだろうなぁ、と
すでに道具の購入まで考えております。笑

年の終わりにまた面白いハンドメイドの世界に出逢ってしまいました~!


12.16.2014

レモンのタルトを作りました。


あ~、セドナでのお仕事で11月があっという間に過ぎ去り、
先日ロサンゼルスへ戻りましたー。
こちらは今日は雨。先週末も嵐が来てましたよ。
たまの雨の日には家で溜まっていることを片付けよう!
お天気だと外出したくなっちゃうのでね。
このブログも放置状態でしたがまたボチボチ再開です♪

昨日、正確には一昨日の夜から久々ケーキ作りに没頭。
自分が食べる分なら結構テキトーになっちゃうんですが、
昨日は旦那の会社の皆さんに持っていくケーキ、
ということで久々に気合を入れましたー。

といってもレパートリーが多いわけではなく、
前に作ったものと同じものはなぁ、と考えた末、
今回は時期もののレモンを使ったタルトで!
失敗したら持っていくものないよ、と予め断って作り始めましたよー。


今回はこちらのレシピを参考にさせて頂きました。→
レモンが結構酸っぱかったので皮は2個分で。

焼き上がりの見た目は良かったけれど、ホールで持ってっちゃうと
試食ができない!ので小分けにすることに。
でも12人分なので割ったらぴったりで私の分がない。。。

味見用にホントにうすーくスライスして食べてみたら
ん?やっぱりちょっと酸っぱい。。。

急きょ甘めの生クリームを泡立てて、上から粉砂糖を振って
甘さをプラスしてみましたー。

こちら完成品。



お味はよく分かりませんよ、と無責任に旦那に渡しましたが、
皆さんの反応がとーっても良かったとのこと。ほっ。

ということでほとんど食べていないので味は分かりませんが、
おいしく出来てたようです。笑
今度は自分の分も残るように作ろー。

タルトは生地から作ると時間がかかるけどやっぱり手作りは美味しいねぇ。


11.04.2014

山スカートができた!


ちょうど1年前、友人がセドナにはいて来ていた山スカートが
とっても気になっておりまして、ついに自分サイズの
山スカートが完成しました~!


1年越しのハンドメイド山スカート。


友人のはユニクロの製品だったようで、
寒い時はひざ掛けにもなるんだよ、と見せてくれたのを
思い出して、



パクリ。笑
中はフリースにしてみた。あったかい~。

後ろの部分だけちょっとゴムを入れてみました。
結構ざっくりな型紙を作ってしまったので
最後の調整が大変でしたが、何とか完成しました~。

日本でスポーツ用品店を見たら何となく山スカートより
山キュロットの方が多くなってきている気がしたが。。。
もう流行りは終わったか??ま、あったかいからいいか!



先日作ったお揃いの生地のカメラケースと共に
明日からセドナへ移動します~。
秋のセドナでハイキング三昧!
あっ、違った、お仕事、お仕事!