なるほど!なコースター作り


昨日カットしたハギレを使ったコースター作りを。

私が裁縫を始めてすぐにニューヨークで出逢ったクラフト屋さん
Puel SOHOというお店。カラフルで可愛らしい店内に
すっかりテンションが上がったのを覚えています。

今でもこちらのお店のWEBサイトやブログをたまに見て
インスピレーションをもらっていますよ。

>>>世界のクラフト屋さんというコーナー作りました。
ご興味ある方、こちらからどうぞ!

先日ここのWEBサイトを見ていたら、リバティ柄の生地を使った
コースターの作り方を紹介していたのですが、
写真で作り方を見ているだけではどうもピンとこなくて
やってみたくてウズウズ。

ということでハギレで試してみることに。

------ 準備するもの -------

6インチ×6インチの生地 枚数分
4インチ×4インチの生地 枚数分
*1インチ=2.54cm

サイトでは接着芯(4インチ×4インチ)も使っていましたが、
私は厚手のキャンバス生地を使ったので今回は無しで。
-------------------------------

以下ざっくりな作り方ですが、良かったら参考にしてください。

1.大きい方の生地の裏を上向きに置いて、
 4辺をまずは1/4インチ、その後1/2インチ内側に折って
 アイロンで折り目を付けておく。


ミシンとアイロンって切り離せない仲ですよね~。

2.1/2インチに折ったところだけ元に戻して、生地の表が
 内側になるように中心で折り、三角形を作る。
 アイロンで付けた1/2インチの印から中心で
 折った線が直角になるように縫う。



こんな感じで4つ角全て。

3.縫い目からちょっとだけ残して切り落とします。



4.くるんと4つ角をひっくり返す。その中に小さい生地を入れると



こんな感じ。後は縁になる部分の内側を4辺縫うのですが、
何となくこれだと寂しいかなーという気がして

5.縫う時に間に波模様のリボンを挟んで縫ってみましたよ。


これで完成~♪


裏にするとこんな感じ。

街で売っているコースターやランチョンマットって
よく見るとこういう縫い方しているもの多いんですよね。
なるほどね~、こう縫ってたのね~、と。

文章と絵だけだと分からない~、という方、
是非やってみてください。あ~、なるほどーとなるはずです!


今までは2枚の生地を重ねて縫って裏返して、
というコースターした縫ったこと無かったけど
この縫い方は今後使えるなぁ。

次はランチョンマットを作ってみよう!

本日の作業時間は1時間ぐらいかな。なるほどー!と大満足!!


↓ ランキング参加中です!皆様の応援が励みに~!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ