パサパサ髪用のアロマトリートメントオイル


今日のロサンゼルスは珍しく雲の多い1日。
ほぼ毎日太陽がギラギラしているので
たまにこういう日があるとほっとします。
雨も降ってくれたらこのパリパリな肌も潤うのだが。。。

乾燥って肌だけじゃなくて髪にも大敵ですよね。

以前友達から勧められて毎日使ってた



John Masters Organicsのダメージヘア用オイル。

べたつきが少なく、香りも良くて
髪の毛を乾かした後に2,3滴手にとって髪に
なじませて寝ると翌朝しっとり!

と、とても気に入っていたのですが、ある時忙しくて
なかなか買いに行けず、数日間これ無しで生活したら
髪の毛がもう見るからにパサパサで大変な事に。

そこで、ボトルに書いてある成分を見てみると、

ん?この簡易バージョンならうちにある精油で作れるかも!
と作ってみてからかれこれ1年ぐらいかな。
すっかりこの簡易バージョンが定着してしまいました。


私が使用しているのは



ホホバオイル
ラベンダーの精油
ローズマリーの精油

一応アロマテラピーもアドバイザーの資格までは取ったので
そこで学んだ基本に従い、希釈濃度1%になるように、

15mlのホホバオイルに対して
ラベンダー1滴と
ローズマリー2滴で完成!

*精油1滴=0.05ml

これを以前と同様に乾かした髪に
2,3滴手にとって毛先を中心になじませてます。

香りもいいし、翌朝は髪にしっとり感も出て
あれ?これで充分だな、と。
あはっ、もう買わなくなっちゃいました。


他にも色々と生活の中に精油を使うのですが、
天然の植物のエキスって様々な効果があって
知れば知るほどはまっていきますね!


本日の作業時間は混ぜただけ、たったの5分。
パサパサ髪の私には必須アイテムのオイルが完成♪


↓ ご訪問ありがとうございます!ランキング参加中です♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ