茅乃舎さんのだしで♪ 夏野菜のラタトゥイユを


あつ~い夏の日に食べたくなる料理の一つが
夏野菜たっぷりのラタトゥイユ。
トマト好き、ナス好きにはたまらない!

今日も家にトマト、なす、たまねぎ、にんにくが
あって、あとズッキーニがあれば作れる!と買い物へ。

ラタトゥイユって色々な作り方があると思いますが、
私は野菜の水分だけで煮る作り方がシンプルで好きです。

いつも分量は適当なのですが、今日は、

トマト 3個
なす 2本
ズッキーニ 3本
たまねぎ 1個
にんにく 2かけ

オリーブオイルでなすを炒めて油がまわったら
ちょっと出しておいて、他の材料を炒めて
水が出てきたらふたして15分ぐらい煮て
最後になすを戻して塩コショウで味見て出来上がり!

というかなーりざっくりな作り方ですが





今日はちょっとトマト少なめだったかな。
でも美味しくできた~!


私のこだわりはふたをして煮る時に
茅乃舎さんの野菜だしを入れること!

このだし、日本の友達にもらって以来
すーっかりはまっています!
日本では有名なのかな?
楽天さんより。

これはコンソメ系のお味ですが、
スープや洋風の野菜煮込みなどに大活躍♪
まろやかーな味になりますよ!


ちなみにこちらも良く使います!

こちらも楽天さんより。

このだしもすごい!お味噌汁は全然味が変わります!
他のだしを使うと夫にすぐバレる。。。
他にも和風パスタの味付けなんかはこれ一つでOK!


てな感じですっかりはまっております。
だしでこんなに料理の味が変わるのかー!
と唸ってしまったものなんです。

今度日本に帰ったらこのだし買いだめしてこなくちゃ!
皆様も良かったらお試しくださいね~。


今日の作業時間は全部で1時間ぐらいかな。
野菜たっぷり取れて大満足~!


↓ ランキング参加中です!皆様の応援が励みに~♡


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ