カリグラフィーの道具箱作り


私の一番最近始めた習い事がカリグラフィー。

以前ニュージーランドに居た頃、コミュニティスクールで
クラスを取ったのですが、先生がもうかなりご年配の方で
見本でペンを持つ手がずっと震えてまして。。。
とても良い先生だったんですけどねぇ。。。

それ以来習いたくてもなかなかチャンスが無かったのですが
友達に誘われて今年に入って習い始めました!
まだまだこれからなんですけどやり始めると面白いですねぇ。

で、今日はその道具箱作りを。

今まで



トラ。。。渋いっ。

頂き物の虎屋の羊羹の箱。
これすごーく丈夫で、渋いしもうこのままでもいいかなーと
思っていたのですが、うーん、やっぱり上だけでも
何かしよう!とハギレも沢山あるので布を張ることに。

上のふたを一度分解して、



内側に穴開け。

この道具、先日固い木の種に穴を開けたくて
アマゾンで10ドルぐらいで購入したんですが、
これはすばらしくお役立ちでした!
このダンボールもものすごい丈夫なのでこちらを使って。

なんで穴を開けたかというと、



カリグラフィーのペン先って書体によって色々違うようで、
先生が作っていた道具箱もこんな感じで1つ1つ分けて入るように
なっていたなーと思い出して。

何本になるか分からないけど、とりあえず3段分。
このカラフルなピンはBradsって書いてあって
先が二股に分かれているものです。
こんな使い方でいいのかは?不明ですが、可愛かったので。
裏で二股に分けて留めてます。
50個ぐらい入ってて3ドルぐらいでした。

ちなみにこのゴム、下着についてそうなゴムですよね。。
何故か以前問屋街で買っておいたもの。

そして布張り。これはもう適当な大きさに切って
手芸用のボンドで留めて。生地だけだとちょっとシンプル過ぎたので
こちらも家にあった布のテープを張ってみました。

合体させたら出来上がり~♪





下も布張ったほうが良かったかな~。
まあでも黒の無地だしいいかなっ、ということで完成です!

本日の作業時間は乾くのを待つ時間も入れて1時間半ぐらい。
本日も満足でした~♪

↓ ブログランキング参加し始めました~!
 クリックしてもらえると嬉しいです!

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ