カメラケースは軽いが一番!


カメラのケースは軽いのが一番!

と思ったのは前回一眼レフのカメラケースを作ってみてから。
カメラを保護しないとー、とちょっと厚手の生地で作ったら
ただでさえカメラが重いのにケースまで重くて
結局ケースは持ち歩きには使わなかったー、という反省が。

ケースに入れてても落としたら壊れますからねぇ。

そして前回の生地はコットンだったのですが、
ケースから出す度に綿のような細かい繊維が
カメラに付いてる。。。という反省から
ケースにはツルンとした生地が良いんだわ、きっと!

ということで、今回は軽くてツルンとした素材で
作成しましたよー。



こちらのカメラは父からのおさがり、ニコンCoolpix  p500
一眼レフじゃないけどマニュアルで設定が色々できてなかなか面白い。


カメラをトレーシングペーパーの上に置いて型紙も一応作ったけど


かなりざっくりな型紙

ギリギリの大きさにしすぎて危うくカメラが入らないところでした~。


ジャストサイズでした!ほっ。


この生地は軽いし毛羽立たないのでいいですね。
しかし、一度縫ってやり直したところがあって
縫い目の穴が開いたまま。使っているうちにふさがる事を願います。。。