7.12.2014

ふらっと寄ったGem & Jewelry Showで夏っぽい基材を


今日街を歩いてたらこんなサインを見つけてしまいまして


Gem & Jewelry Showですって。

これは素通りできなかった。。。

ちらっと覗くだけ、のはずがね。
気がつけば数時間。あー楽しい時間でした。
夢中になり過ぎて会場内の写真は無いです。。。

今日はこんな基材たちを買ってみましたよ。



クリーミーなアクアマリンとシルバーの基材もろもろ。

家に帰って今日はこれだけ作りました。



夏なのでね、シェル、シェル♪

来週海沿いの街サンディエゴに行くので
付けていこうかな。

も~、今日は会場でもキラキラしたもの見続けて
家でも細かい作業。目がチカチカしてます**

本日の作業時間は20分。夏っぽく仕上がって満足です♡

*7月24日ー27日はBead and Design Showが
ロサンゼルス、パサデナのヒルトンホテルであるそうですよ。
私は2年前に行って相当楽しみました!もちろん今年も気合を入れて・・・


↓ 本日もご訪問ありがとうございます!ランキング参加中です!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

7.11.2014

なるほど!なコースター作り


昨日カットしたハギレを使ったコースター作りを。

私が裁縫を始めてすぐにニューヨークで出逢ったクラフト屋さん
Puel SOHOというお店。カラフルで可愛らしい店内に
すっかりテンションが上がったのを覚えています。

今でもこちらのお店のWEBサイトやブログをたまに見て
インスピレーションをもらっていますよ。

>>>世界のクラフト屋さんというコーナー作りました。
ご興味ある方、こちらからどうぞ!

先日ここのWEBサイトを見ていたら、リバティ柄の生地を使った
コースターの作り方を紹介していたのですが、
写真で作り方を見ているだけではどうもピンとこなくて
やってみたくてウズウズ。

ということでハギレで試してみることに。

------ 準備するもの -------

6インチ×6インチの生地 枚数分
4インチ×4インチの生地 枚数分
*1インチ=2.54cm

サイトでは接着芯(4インチ×4インチ)も使っていましたが、
私は厚手のキャンバス生地を使ったので今回は無しで。
-------------------------------

以下ざっくりな作り方ですが、良かったら参考にしてください。

1.大きい方の生地の裏を上向きに置いて、
 4辺をまずは1/4インチ、その後1/2インチ内側に折って
 アイロンで折り目を付けておく。


ミシンとアイロンって切り離せない仲ですよね~。

2.1/2インチに折ったところだけ元に戻して、生地の表が
 内側になるように中心で折り、三角形を作る。
 アイロンで付けた1/2インチの印から中心で
 折った線が直角になるように縫う。



こんな感じで4つ角全て。

3.縫い目からちょっとだけ残して切り落とします。



4.くるんと4つ角をひっくり返す。その中に小さい生地を入れると



こんな感じ。後は縁になる部分の内側を4辺縫うのですが、
何となくこれだと寂しいかなーという気がして

5.縫う時に間に波模様のリボンを挟んで縫ってみましたよ。


これで完成~♪


裏にするとこんな感じ。

街で売っているコースターやランチョンマットって
よく見るとこういう縫い方しているもの多いんですよね。
なるほどね~、こう縫ってたのね~、と。

文章と絵だけだと分からない~、という方、
是非やってみてください。あ~、なるほどーとなるはずです!


今までは2枚の生地を重ねて縫って裏返して、
というコースターした縫ったこと無かったけど
この縫い方は今後使えるなぁ。

次はランチョンマットを作ってみよう!

本日の作業時間は1時間ぐらいかな。なるほどー!と大満足!!


↓ ランキング参加中です!皆様の応援が励みに~!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

7.10.2014

ハギレの使い道


裁縫しているとハギレってたまりませんか?



これはほんの一部ですが、何かに使えるかもしれない、
と取って置いた生地がたまっていく一方。。。

最近は旅先でも生地屋さんを見つけてはちょっと
入ってみてその土地ならではのプリントなんてあると
買わずにはいられず。。。

ハギレの使い道も色々ありますが、
今日はちょっと試してみたいコースターの作り方を
見つけたので生地を選んでカット。
この生地選びの時間も楽しい♪



ロータリーカッターは便利ですね~。

以前IKEAで仕入れた生地2種で。
生地といっても1枚はディッシュタオルですが。

明日ミシン出せたら縫おうかな。



こちらIKEAのソーイングルームのディスプレイ。
IKEAにはたまに生地を探しに行きます。
あ~、こういうスペースが欲しいです。。。


↓ ランキング参加中です!応援宜しくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

7.09.2014

ローズクォーツとパールで涼しげ&上品ピアス♪


本日はピアスを作りましたよ~。

物づくりとの出逢いでもちょっと触れましたが
一時期真珠業界にも携わらせて頂き、
それ以来夜になるとふっとアクセサリー作りに
没頭したくなる時があります。
ほんとは夜は目には良くないんですけどね。。。

どんなデザインにしようかな~と



こんな風に材料を並べてあーでもない、こーでもない、
と並べ替えている時間は全て他の事を忘れられるひと時。

そして完成品は




今日は涼しげなイメージで♪

ローズクォーツとお花のモチーフ、それだけでは
ちょっと足りない気がして真ん中に淡水パールを入れてみました!
パールを入れたらやっぱり上品になるな~。

本日の作業時間は30分+パールは接着したのであと1時間待てば乾くかな。

あまり縦長のピアスは邪魔になるのでこれ位の長さが私にはベスト!満足♪

↓ ランキング参加してます!1クリック応援よろしくお願いします~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


7.08.2014

カリグラフィーの道具箱作り


私の一番最近始めた習い事がカリグラフィー。

以前ニュージーランドに居た頃、コミュニティスクールで
クラスを取ったのですが、先生がもうかなりご年配の方で
見本でペンを持つ手がずっと震えてまして。。。
とても良い先生だったんですけどねぇ。。。

それ以来習いたくてもなかなかチャンスが無かったのですが
友達に誘われて今年に入って習い始めました!
まだまだこれからなんですけどやり始めると面白いですねぇ。

で、今日はその道具箱作りを。

今まで



トラ。。。渋いっ。

頂き物の虎屋の羊羹の箱。
これすごーく丈夫で、渋いしもうこのままでもいいかなーと
思っていたのですが、うーん、やっぱり上だけでも
何かしよう!とハギレも沢山あるので布を張ることに。

上のふたを一度分解して、



内側に穴開け。

この道具、先日固い木の種に穴を開けたくて
アマゾンで10ドルぐらいで購入したんですが、
これはすばらしくお役立ちでした!
このダンボールもものすごい丈夫なのでこちらを使って。

なんで穴を開けたかというと、



カリグラフィーのペン先って書体によって色々違うようで、
先生が作っていた道具箱もこんな感じで1つ1つ分けて入るように
なっていたなーと思い出して。

何本になるか分からないけど、とりあえず3段分。
このカラフルなピンはBradsって書いてあって
先が二股に分かれているものです。
こんな使い方でいいのかは?不明ですが、可愛かったので。
裏で二股に分けて留めてます。
50個ぐらい入ってて3ドルぐらいでした。

ちなみにこのゴム、下着についてそうなゴムですよね。。
何故か以前問屋街で買っておいたもの。

そして布張り。これはもう適当な大きさに切って
手芸用のボンドで留めて。生地だけだとちょっとシンプル過ぎたので
こちらも家にあった布のテープを張ってみました。

合体させたら出来上がり~♪





下も布張ったほうが良かったかな~。
まあでも黒の無地だしいいかなっ、ということで完成です!

本日の作業時間は乾くのを待つ時間も入れて1時間半ぐらい。
本日も満足でした~♪

↓ ブログランキング参加し始めました~!
 クリックしてもらえると嬉しいです!

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


7.07.2014

ヨーグルトゼリーにハックルベリーのジャムを


今日はハックルベリーのジャムを使いたくて
ヨーグルトゼリーを作りました~。




先日旅行で行ったイエローストーン国立公園周辺では
どこへ行ってもこのハックルベリーを使った製品が売られてましたよ。
ハックルベリーってクマの大好物なんですね。
クマにも一度だけでしたが遇えました!

ハックルベリーははじめて食べましたがお味は、、、
ブルーベリーと変わらないかな。


暑い日はできるだけ火を使いたくないですからねぇ。
そんな日はさっぱりゼリーがいいなーと。



ヨーグルトの酸味とジャムの甘さがいい感じです♡
涼しげなファイヤーキング、サファイアブルーの器で。

このヨーグルトゼリーのレシピは
なかじましほさんのレシピを参考にしました。
以前たまたま見つけたサイトで、ここからいくつか作りましたが
簡単で美味しくできます!お茶請けに作りたいお菓子が
多いのでお勧めですよ!


本日の作業時間15分+待ち時間2時間で美味しく完成♪


◆ブログランキングに登録してみました◆

カテゴリーを探してたらハンドメイド生活を
載せているブログが多くてびっくり!
ハンドメイド業界って熱いんだな~。

↓ こちらをクリックして頂けると嬉しいです♪
  応援よろしくお願いします~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

7.06.2014

夏用パンツのリフォームを。


今日も暑かった~。

先日からショートパンツを探しているのですが、
なかなかイメージとサイズに合うものが
お店では見つからず。。。

そこでふと思い出したのがこの七分丈のパンツ。



色は気に入っていたのですが、
LAの夏にはちょっと暑くてしばらくはいてなかったな。
LAといってもウチはパサデナという暑ーい山の方なのです。

そうだ、これ、切っちゃう??

そして本日ショートパンツとなりました~♪



この方が活躍しそうです。

これはリフォームなのかな?それともここまで切るとリメイクなのかな??


ちなみに我が家ではこの手の改造はよくやります。
とくに夫のパンツは何本縫ったかな。

今一番気に入っているのは



こちらハーフパンツにしたゴルフ用のパンツだそうです。
脇にスリット(と呼ぶのかな?)も入れてみましたよ。
ちょっとそれっぽくなったかな。

七分にすると履いてくれるので無駄にならずにすんでます。
たまに買ってきてすぐに切ってるのでおい、おい、と思うのですが。

本日の作業時間は40分。この夏に着る服が増えて大満足♡