7.19.2014

ブレスレットかと思ったら全然違った~!


今朝からサンディエゴに来てます。
ロサンゼルスからは車で2時間位。
普段は断然山派なのですがたまには海もいいですね。



雲が多い1日でしたがのんびり。
久々に砂浜歩いたな。

今日ふと入ったお店で、うわー、かわいい
魚のチャームもついてるし



と買ったんですよ。
お店出てからすぐにつけよー、と思ったら



あれ?全然入らない。。。

売り場に戻ってよーく見たら
“ナプキンリング”って書いてあるし。。。笑
そりゃあ入らないよ。

しかし見たことのない編み方をしてたので
これは編み方マスターしてブレスレットを作ろう!
と先程からホテルの部屋で研究中です~。

出来上がったらまたこのブログでお知らせしますね。

↓本日もご訪問ありがとうございます。
こちらをワンクリックしてもらえると嬉しいです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

7.18.2014

アクアマリンのピアスとブレスレット♪


昨日のエプロンからボストンバックへプロジェクトは
いまだデザインが決まらずちょっと横に置いておくことに。

今日は先日ふと立ち寄ったGem & Jewelryショーで買った
アクアマリンでピアスとブレスレットを作りましたよ~。

もうこれはシンプルがいいでしょ!
ということで


こんな感じで。

ただ輪カンでつないでいっただけなので超簡単!

このアクアマリンを買ったのは先日衝動買いした
トップスに合うかな~と思ってでしたー。


どうかな??

今日の作業時間は20分!簡単ハッピーなジュエリー作りでした~。

週末は海沿いの街、サンディエゴに行くのですが、
色々と用事があり、早朝5時半出発、ということが発覚ー!
準備しなくちゃー。あっ、今日作ったこれももっていこ!

日本も3連休ですね!皆さん良い休日を~!

ランキング参加中です!こちら1クリックしてもらえると嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

7.17.2014

エプロンからボストンバックへ~その1

今日は以前から手を付けたくてウズウズしていた物に
遂に手を出してしまいました~。



こちらのエプロンなのですが、

随分前に頂いた物。
身長153cmの私には長過ぎた~&重過ぎた~
ということでねむってました。

しかししっかりした生地が後ろまでたっぷりあるので
何かに変えたいなぁーと思って。

そして今日ふと、ボストンバックを作ってみよう!
という気になり、まずはこちらの作業。



以前裁縫の学校へ行っていた時に
クラスメートが"my best friend!"
と呼んで使っていたリッパー。
確かにこの道具にはお世話になってます。

夜な夜なTVを見ながらパーツにばらして



さてどういうボストンバックにしようかな~と
あーでもない、こーでもない、と
下手な絵を描きながら、何となくアイデアをまとめてみたりして。




内側用の生地をつけようか、どうしようか、
あまり生地を使うと重たいかばんになるしなーとか。。。

このあれこれ考えている時間が楽しいんですよね。

今日はとりあえずここまで。
明日縫えるかな~。

↓ ランキング参加中です!1クリックして頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ




7.16.2014

ラタトゥイユによく合う!イタリアンハーブパン♪


昨日作ったラタトゥイユを美味しいパンと一緒に食べたい~!

今日はちょうど家でする仕事もあったので
ランチに合わせてパン焼きました~♪

時間が無い時はホームベーカリーに入れっぱなしの
4時間コースですが、今日は生地作りまで2時間お任せして
その後は手を使いました~。発酵後の生地って
ほわっとあったかくてプニュプニュっとしてて
触ると気持ちいいんですよね~!結構これ、癒しです♡

そして焼きあがりましたよ~!




今日はラタトゥイユに合わせてシンプルなイタリアンハーブパン♪

外はパリッと中はモチモチに焼きあがりましたよ~。


大好きなファイヤーキングに乗せて、大満足なランチ♪


レシピ、というか覚え書。

  • 水 180cc~190cc 
  • さとう 10g
  • しお 小さじ3/4
  • 強力粉 240g
  • 薄力粉 40g
  • ドライイースト 小さじ1
  • イタリアンハーブミックス 適当に
 *発酵後自分で成型して焼く時はお水少なめで。

今日は成型後に2次発酵20分、190度のオーブンで25分で焼き上がり。


パンの香りが家中に広がって、う~ん、幸せ♡


↓ ランキング参加中です!クリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

7.15.2014

茅乃舎さんのだしで♪ 夏野菜のラタトゥイユを


あつ~い夏の日に食べたくなる料理の一つが
夏野菜たっぷりのラタトゥイユ。
トマト好き、ナス好きにはたまらない!

今日も家にトマト、なす、たまねぎ、にんにくが
あって、あとズッキーニがあれば作れる!と買い物へ。

ラタトゥイユって色々な作り方があると思いますが、
私は野菜の水分だけで煮る作り方がシンプルで好きです。

いつも分量は適当なのですが、今日は、

トマト 3個
なす 2本
ズッキーニ 3本
たまねぎ 1個
にんにく 2かけ

オリーブオイルでなすを炒めて油がまわったら
ちょっと出しておいて、他の材料を炒めて
水が出てきたらふたして15分ぐらい煮て
最後になすを戻して塩コショウで味見て出来上がり!

というかなーりざっくりな作り方ですが





今日はちょっとトマト少なめだったかな。
でも美味しくできた~!


私のこだわりはふたをして煮る時に
茅乃舎さんの野菜だしを入れること!

このだし、日本の友達にもらって以来
すーっかりはまっています!
日本では有名なのかな?
楽天さんより。

これはコンソメ系のお味ですが、
スープや洋風の野菜煮込みなどに大活躍♪
まろやかーな味になりますよ!


ちなみにこちらも良く使います!

こちらも楽天さんより。

このだしもすごい!お味噌汁は全然味が変わります!
他のだしを使うと夫にすぐバレる。。。
他にも和風パスタの味付けなんかはこれ一つでOK!


てな感じですっかりはまっております。
だしでこんなに料理の味が変わるのかー!
と唸ってしまったものなんです。

今度日本に帰ったらこのだし買いだめしてこなくちゃ!
皆様も良かったらお試しくださいね~。


今日の作業時間は全部で1時間ぐらいかな。
野菜たっぷり取れて大満足~!


↓ ランキング参加中です!皆様の応援が励みに~♡


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ





7.14.2014

パサパサ髪用のアロマトリートメントオイル


今日のロサンゼルスは珍しく雲の多い1日。
ほぼ毎日太陽がギラギラしているので
たまにこういう日があるとほっとします。
雨も降ってくれたらこのパリパリな肌も潤うのだが。。。

乾燥って肌だけじゃなくて髪にも大敵ですよね。

以前友達から勧められて毎日使ってた



John Masters Organicsのダメージヘア用オイル。

べたつきが少なく、香りも良くて
髪の毛を乾かした後に2,3滴手にとって髪に
なじませて寝ると翌朝しっとり!

と、とても気に入っていたのですが、ある時忙しくて
なかなか買いに行けず、数日間これ無しで生活したら
髪の毛がもう見るからにパサパサで大変な事に。

そこで、ボトルに書いてある成分を見てみると、

ん?この簡易バージョンならうちにある精油で作れるかも!
と作ってみてからかれこれ1年ぐらいかな。
すっかりこの簡易バージョンが定着してしまいました。


私が使用しているのは



ホホバオイル
ラベンダーの精油
ローズマリーの精油

一応アロマテラピーもアドバイザーの資格までは取ったので
そこで学んだ基本に従い、希釈濃度1%になるように、

15mlのホホバオイルに対して
ラベンダー1滴と
ローズマリー2滴で完成!

*精油1滴=0.05ml

これを以前と同様に乾かした髪に
2,3滴手にとって毛先を中心になじませてます。

香りもいいし、翌朝は髪にしっとり感も出て
あれ?これで充分だな、と。
あはっ、もう買わなくなっちゃいました。


他にも色々と生活の中に精油を使うのですが、
天然の植物のエキスって様々な効果があって
知れば知るほどはまっていきますね!


本日の作業時間は混ぜただけ、たったの5分。
パサパサ髪の私には必須アイテムのオイルが完成♪


↓ ご訪問ありがとうございます!ランキング参加中です♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



7.13.2014

W杯見ながらざっくり縫った道具入れ

今日のサッカーワールドカップ決勝戦。
いい試合でしたね~♪

横目でチラチラ試合を見ながら今日はこれらの道具入れを。



Push Drillってアマゾンで売ってたものです。
固いものに穴を開けるにはこれ!と出てたので
固い木の種に穴を開けるために最近買ったもの。

しばらく送られてきたままの状態で持ち運んでいましたが


これはちょっとないよね。。。

ということでPush Drillセットの入れ物を作りました~。

ハギレのデニム地の上にドリルなどを置いて
サイズを測り、後は周りをジグザグミシンでぐるりと縫っただけの
簡単な入れ物。最後は持ち運びやすいように
ヒモとか付けてみてこんな感じに仕上がりました♪




ざっくりやりすぎて少々きつくなっちゃったところも
ありますが、デニムだし、使っている間に馴染むはず!



ぐるりと丸めてコンパクトに!

本日の作業時間は途中サッカーから目を話せず1時間半ぐらいかな。

今までのビニール袋より持ち運びやすくなって満足~♪


↓ ランキング参加中です!1クリックして頂けると嬉しいです♡


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ