7.26.2014

NYのクラフト屋さんがお手本!で模様替えを


来週からセドナに行くのでやりかけの事を片付けないとな~、
と今日はずーっと途中で止まっていた事をやっつけました~。

世界のクラフト屋さんというコーナーでも
紹介しているNYのSOHOにあるPuel SOHOというお店。
何気なくふらりと入ったら生地やクラフトの材料が
小さなお店にぎっしりと売られていたのですが
まず目に入ったこちらのディスプレイ



なるほどー、これは面白い!と。
生地の柄が壁紙代わりになって飽きたら替えられるって事か!

と早速家に戻って刺繍の枠を買ってきて
生地を入れて飾ってみたのがかれこれ2年前かな?




クッションもおそろいで。

我が家は賃貸のアパートで壁の色はこの渋い色から変えられないので
どうにかならないかなーと思っていたのでした。

これならちょくちょく中の生地を変えればいいか!
なんて思ったまま月日は流れ、さすがに飽きてきたので
ちょっと模様替え!と数ヶ月前から取り掛かっていたのですが、
3つのうちの最後の1個のアイデアがなかなかまとまらず。

で、最終的にIKEAで



こんなクッションを見かけて、よし、これだー!
と最後のひとつが完成してこうなりました。




クッションもセットで。



今回はIKEAのティータオル(両端)とmarimekkoの生地(中央)
という北欧テイストで部屋を明るく!がテーマでした~。

marimekkoの生地は以前ビバリーヒルズにあるお店に友達といった際に
あの代表的なお花柄、ウニッコだけじゃなくてこんなのもあるんだなーと
思わず購入したもの。やっぱりインパクトが強いですね。

ずーっと1つ欠けていたので今日完成してすっきり!!
次回はいつになることか??


↓ ご訪問ありがとうございます!
 ランキングに参加中です!1クリック応援してもらえると更にやる気がでます~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

7.25.2014

初挑戦!銀粘土ってこんなのなんだー!


今日はお待ちかねのクラフトフェア(Bead and Design Show)の日♪
昨日の夜からワクワク、ソワソワ。
午前中に仕事をチャチャっと片付けて気合を入れて行ってきました~!
これまた歩いていけちゃう場所でやってるっていうのがサイコーです。

このクラフトショーは主にアクセサリーの基材とかを
業者向けに販売してる感じなのですが、一般の人も入れて
300ぐらいブースがあるのであーっという間に時間が経っちゃうんです!

会場内を歩いていたら"Clay Silver"と書いてあるブースで
体験コーナーを発見。何作っているのかな~とのぞいていたら
やっていけば~、と声を掛けられ、ではお願いします!と早速体験。

言われるがままに作業をしていたら、こんなものが出来上がりました!


これ、純銀だそうです。

なかなか文章では説明しにくいのですが、最初は
粘土状のものをこねて、のばして、型をとって、焼いて、削って。。。
とやっていくとこんなシルバーのプレートが出来上がりました!
こんなプレート状のチャームとかよく売ってますよね?

えー!こんなの作れちゃうの~?しかも1時間で2枚も作れたよ!!
と、ものすごい感動していたら先生に

「あなた、日本人でしょ。この材料日本から輸入してるのよ。」

と。えーーー!と家で調べてみたら、銀粘土として売られている
物なんですね。上手く説明できないので興味のある方は
こちらをご覧ください→銀粘土アートクレイシルバー公式サイト

道具とやる気があれば何でもできるのね~、と
改めて思った1日でした。

今日はその他にも色々な出合いがあったので
追々ご紹介していきます!

家に戻ってせっかくなのでペンダントにしてみました。



が、うーん、もうちょっと考えようかな。

このフェア日曜日までやってます。
まずいなー。日曜日は夫がゴルフだから時間があるなー。
散歩がてらまた行っちゃう??
またまた興奮してて会場の写真が無いので
もしも日曜日に行ったら撮ってきまーす!


↓ 本日もご訪問ありがとうございます♪
 ランキング参加中です!1クリックしてもらえると嬉しいです☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

7.24.2014

カモミールティーを使った疲れ眼の休息タイム~♪


日々の裁縫やアクセサリー作り、そしてパソコンを使っていると
眼が疲れますよね~。特に夜な夜な作業する方は。。。

皆さまそれぞれに眼の休め方があると思うんですけど、
今日は最近私が始めた休眼方法をご紹介♪

以前から蒸しタオルをつくって眼の上に当てて、、、
というのはやっていたのですが、
その時は淹れたてのカモミールティーを横に置いて
香りを楽しみながら蒸しタオルで眼を休ませていました。

先日ふと思ったのが、カモミールティーで
蒸しタオルを作ったらどうだろう?と。

私が今気に入っているカモミールティーは


こちらニュージーランドのTea Totalっていう会社が出している
カモミールティー。お花がいっぱい入ってて
ほんとに植物の力をもらってる気がします♪
これ、香りがとーっても良くて
淹れている時に立ち上る香りだけでもうリラックスモードに☆

ティーバックで売っているカモミールティーも
手軽で良いのですが、リーフもお花も
粉々になっちゃってるものが多くて
香りが飛んじゃってる気がするんですよね~。

こちら、Brilliant Life Products New Zealandさんが
日本向けの代理店として販売してますよ!
お茶好きな方は是非お試しくださーい!


さてさて、カモミールティーで眼の休息、でしたね。

こちらのパッケージにEgyptianChamomileって書いてあるから
カモミール・ジャーマンの種類かな。
皮膚の炎症とかにも効くカモミールの種類だから
お茶を肌に乗せても大丈夫なはず!とやってみましたよ。

普通に淹れたカモミールティーを
手を入れられるぐらいまで冷ましてタオルをつけてしぼり、
(ヤケドしないように注意です!)
眼の上に5-10分乗せるだけ。

カモミールの香りとタオルの温かみで
それはそれはもうリラックス。。。あ~、このアロマ癒しです♡
タオルを外した後は眼がすーっきりです!
そのまま寝ちゃう事も多いんですけどねzzz


お家にカモミールティーがある方は
是非試してみてくださいね~!

*タオルにはちょっと色が付くので
色が変わってもいいタオルを使ってくださいね。
*私は今まで無いですが、もしお肌がヒリヒリとかしたら
無理せず外してすぐに眼の周りを洗ってくださいね。


↓ 本日もご訪問ありがとうございます!
 ランキング参加中です!こちら1クリックしてもらえると嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


7.23.2014

1年寝かせてた・・・子供用の帽子ついに完成♪


今日は最近2人目のお嬢ちゃんが誕生した友達の家へ。
その事を考えてたら昨夜ふと思い出したことが。。。

そうだ!1年位前に上のお嬢ちゃん用の帽子を作ってて
途中で止まってた!!! 時の流れは恐ろしいほど早いもので。ははは。

ということで今朝帽子を仕上げました♪



帽子の写真を撮るのって難しいですね。
今日はペーパータオルスタンド?にかぶせてみました。

後ろはこんな感じで。



この帽子は



こちらの型紙を参考にしたんですが、
頭周りの大きさは調整できた方が良いかと、
一応リボンで多少大きさを調整できるようにしてみました~。
あとは首のヒモも付けてみた。

ちょっと恥ずかしがって私が居る時はかぶってくれなかったけど
帰った後にご機嫌でかぶってくれていたようで
めちゃくちゃ嬉しかったです~♪

1年も寝かせちゃいましたが・・・かぶってもらえて良かったよ^^

帽子作りは途中から立体化してくる過程が面白くて
一時期はまっていた事を思い出しました。
また作ろうっと。


↓ 本日もご訪問ありがとうございます♪ 
 ランキング参加中!1クリックしてもらえると嬉しいです☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


7.22.2014

エプロンからボストンバックへ~完成!!


完成しました~!エプロンから作ったボストンバック~♪♪♪

もともとは



こんな感じのエプロンでしたが、

完成したボストンバックは



こんな感じになりました!

想定以上にマチの幅が広いバックとなり、



容量たっぷりサイズのバックが完成で~す!!



これは2泊ぐらいまでいけるな。
ガサガサって物を入れて持ち運ぶにはぴったり。

これでもボストンバックと呼ぶのかどうかは疑問ですが、
小旅行でも使えるバックにしたかったので満足な仕上がりです!

いや~今日は平面から立体に作っていく作業で
もう頭フル回転。疲れた~、でもこの感覚嫌いじゃないです♡

今回型紙は作らなかったけど、次回のために
作り方メモ残しておかないと!

改めて思ったことは

裁縫やってたらボケない!

今日は大満足の1日でした~♪

↓ ランキング参加中です!1クリックしてもらえると嬉しいです☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

7.21.2014

エプロンからボストンバックへ~その2


今日は先日取りかかった

エプロンからボストンバックへプロジェクト~

の続きを。先日のブログはこちら⇒

もともとエプロンだったものをばらしたので
パーツとして取れる生地の大きさが限られる。。。
型紙。。。は作らずにそのまま生地の長さを測って
ざくざく生地を裁っていって組み立ててみました~。



結局内側にも生地を付ける事に。
今使ってるスーツケースの内側とおそろいの
ブルーのギンガムチェックで。



頭の中では今の2Dから3Dになっていく様子が
できているのですが、果たしてうまくいくのかな??
明日は一気に縫い上げたい~!


今日急に食べたくなって焼いたマドレーヌ。
型に生地入れすぎてシェル型が全然分からなくなってしまった~。
でも美味しかったのでOKでしょう!



マドレーヌってカフェのレジの横とかに
よく置いてあるんですよね。ふと目にはいると
コーヒーのお供に買っちゃうことが多いのですが、
簡単に作れるんですよね~。
今日ははちみつ入りで優しい香りがします♪


↓ ランキング参加中です!1クリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

7.20.2014

試してみたい!このアップルパイの作り方!


今日はサンディエゴから車で一時間ほど
の山の中にあるJulianという田舎町を訪ねました。

何でそんな場所に行ったかと言うと
ここはアップルパイの町として有名だそうで
小さな町のいたるところにアップルパイのお店が
あるよ、と聞いたからでしたー。



山道を抜けたら突然視界が開けて
町並みが見えたのですが、一本道にお店は20軒ぐらい。
その中にアップルパイのお店が5軒はあったかな。



元々は鉱山の町でその後にリンゴの栽培が
盛んになったそうですよ。

その内の一軒で食べてみましたが


いくらなんでも生クリーム乗せすぎでしょ。

甘かったけどリンゴの味がとても良かったです。

町を歩いていたらパイ作りを実演してるお店があって
思わず釘付けに。りんご丸ごとパイ生地で包んでました。




包む前に型で切り取った葉っぱを乗せて出来上がり!

これは次回試してみよー、と動画撮影も。

こんな小さな町にアップルパイの為にこれだけ人が集まるのかー、
と驚きでしたがドライブがてら美味しいものを風情がある町に
食べに来るのも贅沢な時間だなーと。

早くこの作り方試してみたい~!

↓ランキング参加中です。
こちらをワンクリックしてもらえると嬉しいです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ